おた家blog

購入品の紹介や母のつぶやき。

妊娠初期、中期の購入品を紹介

 

こんにちは。おたです。

今日は、妊娠初期・中期に購入したものを紹介します。

 

葉酸サプリ

葉酸サプリを調べると、たくさんの商品があります。

価格が高いと続けられないと思ったので、お手頃な価格のこれにしました。

錠剤が苦手ですが、小粒で飲みやすかったです。

1日4粒と多めで独特な匂い、味はありました。

私は妊娠がわかった時に毎月買うのが面倒で、買いだめたくてこの商品にしました。

 

産婦人科からビーンスターク葉酸サプリのサンプルをいただきました。

水なしで噛んでもなめても摂取できる商品で、1日1粒のみでお手頃価格です。

miteteの葉酸サプリのような独特な味や匂いもなく、レモンのお菓子風味で摂取しやすかったです。

薬局にも売っていましたがAmazonの方が安かったです。

個人的にはビーンスタークの葉酸サプリがおすすめです。

 

母子手帳ケース

なぜか欲しくなりますよね。

でも実際、母子手帳ケースを持って産婦人科通院をしたことはありません。

デザインが好みで購入しましたが厚みがあるタイプなので邪魔です。

産後、子供の通院で使うことが増えましたが、子供の通院行くだけでも持っていくものが多いです。

最低限の荷物でも、カバンが常にパンパンでその上、母子手帳もかさばるため、買うなら厚みのないケースがおすすめです。

私は最近母子手帳ケースをダイソーのファスナーケースに変更しました。

可愛さは全然ありませんが薄さが最高です。

個人的に母子手帳ケースは、いらなかったです。

 

エコー写真アルバム

エコー写真は年数経つと消えていくといわれていますよね。

写真アルバムに入れても消えていくと思いますが、見やすさと収納したくて購入しました。

子供の写真は見返しますが、エコー写真は見返したことはありません。

なくても良かったと思いますが記念としてあっても良いと思いました。

 

腹帯

安産祈願のために、腹帯を購入しました。

生地は厚く、肌触りが良かったです。

伸縮性はあまりなく、後期になるときつく感じるかもしれません。

大きめが良いと口コミに書かれていたので、大きめを購入しましたが正解でした。

秋から着用しました。お腹まわりが温くなって良かったです。

 

お腹が少し出てきたと感じた時からこれを履いていました。

ワコールの腹帯は夏向きではないと思ったので、夏からはパンツと腹帯が一緒になっているタイプを着用していました。

おへそ位まであるので、お腹周り温かくなり良かったです。

夏は暑いかと思いますが、ほぼ室内で居てたので気にならなかったです。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B088QWTJS5/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s00?ie=UTF8&psc=1

夏は腹帯とパンツ一体型+骨盤ベルト

冬は腹帯とパンツ一体型+骨盤ベルト か 普通の下着+ワコール腹帯+骨盤ベルトで過ごしていました。

 

骨盤ベルト

2種類購入しました。

store.shopping.yahoo.co.jp

骨盤ベルトを購入したきっかけが、妊娠4・5か月より腰の痛みが出てきました。

坐骨神経痛なのか、普段や仕事中も常に腰や太ももが痛くて押さえていました。

少しでも軽減してほしいと思い購入に至りました。

 

トコちゃんベルトは、口コミ件数も多くランキング上位にあり、産婦人科でも勧められていたため、購入しました。

ベルトのつけ方は、取扱説明書だけでなく動画でも確認できましたが、つけかたの順番が多く骨盤ベルトをつけるだけですごく面倒くさいと思い、購入後も中々つける気になりませんでした。

付け方が難しく時間がかかる、トイレに行く度に付け直ししないといけないのが面倒だと思いました。

結局、産前産後トコちゃんベルトは使用していません。

もっと簡単につけれるものが良いと思い購入したのがこちらです。

store.shopping.yahoo.co.jp

トコちゃんベルトのように、難しくなく簡単につけられます。

トイレにいく度に、つけ直しは必要です。

坐骨神経痛がなくなっても、これがないと不安で産前まで毎日つけていました。

腰の痛みがある方やお腹が出てきて支えたいと思う方はぜひ購入してみてください。

 

妊娠線予防クリーム

妊娠がわかってから毎日入浴後に塗り、お腹がでてきてからは朝も塗っていました。

お腹周りだけでなく、太ももや二の腕、お尻にも妊娠線ができると聞いたので体全体に塗っていました。

妊娠線はできていません。

クリームはアイハーブで購入しました。

https://jp.iherb.com/pr/weleda-mama-stretch-mark-massage-oil-almond-extracts-3-4-fl-oz-100-ml/15133

ヴェレダのオイルを初期に使用していました。雑誌にもよく載っていますよね。

いい匂いで癒されますが、しっかり匂いがあるのでつわり中の方はきついと感じるかもしれません。

つわりが終わってからをおすすめします。

オイルですがサラサラしていて少量でもよく伸びます保湿力もあります。

リピートしたかったのですが、体全体に塗ると減るスピード早くコスパを考えてやめました。

 

ヴェレダがなくなってからは、Palmarsのクリームを使用していました。

こちらは2回リピートしています。

https://jp.iherb.com/pr/palmer-s-cocoa-butter-formula-body-lotion-massage-lotion-for-stretch-marks-8-5-fl-oz-250-ml/26938

アイハーブで妊娠線予防クリーム常にランキング1位です。

匂いは、ココアやチョコレート系のほんのり匂いがしました。

伸びもよく保湿力もあり肌トラブルもありませんでした。

ポンプ式ですぐに塗れるのが良かったです。

 

https://jp.iherb.com/pr/palmer-s-cocoa-butter-formula-with-vitamin-e-tummy-butter-for-stretch-marks-4-4-oz-125-g/51501

こちらは同じ商品のバームになります。

缶の入れ物に硬めのバームが入っています。硬さはワセリンみたいです。

硬めなので使用しにくいと思いましたが、体温で溶けやすかったです。

バームなので、オイル感が強く塗った後のべたつきが気になったのと缶を開けるのが面倒で使い切った後は、再びローションに戻りました。

保湿力はローションに比べ、バームのほうが保湿力大です。

乾燥により妊娠線ができる可能性あるので、できてほしくない方はぜひクリームを塗ってください。

お腹だけでなく、全身に塗ってくださいね。

 

次回は、出産準備に購入品を紹介します。

妊娠後期に購入品がなかったので除きます。

実際の画像があればよかったのですがなくて申し訳ありません。

季節の変わり目、コロナ感染と心配事が多い日ですが、妊婦さん体を大事になさってください。