おた家blog

購入品の紹介や母のつぶやき。

妊娠・出産準備で買わなかったもの

こんにちは、おたです。

今日はインターネットや本でよく載っている妊娠・出産準備リストで購入しなかった商品を紹介します。

★マークは産後に購入したもので別記事で詳細記載します。

 

ママ用

マタニティブラ、ウェア、パジャマ

ブラはハーフトップ使用していました。

ワイヤレスで締め付けないのでおすすめです。

ウェアは普段と同じ服を着ており、お腹がでてきてからは腰回りがゴムのボトムスやスカート、ワンピースを着ていました。

マタニティウェア・パジャマもいつも着ていたのが着れたので購入はしませんでした。

お産用ナプキン

産院で準備してくれたので購入しませんでした。

準備された枚数だけでは入院中足りませんでしたが、大きいナプキンで代用可能です。

変わりに夜用ナプキンの大きいサイズを多めに購入しました。

マザーズバッグ

仕切りやポケットがたくさんあって良さようですが、普通のトートバッグで不便を感じたら購入を検討しようと思っていました。

普通のトートバッグでも不便ではないので購入していません。

洗浄綿

授乳の後や赤ちゃんの顔を拭いたりできますが、産院の準備リストになかったため購入していません。

赤ちゃんの顔はぬらしたガーゼやコットンで拭き取っていました。

リフォームガードル、ウエストニッパー

ただただ面倒そうなので産後も購入していません。

授乳ケープ、授乳服、授乳パジャマ

外出中はミルクにしていたので産後も授乳ケープは購入していません。

授乳服、授乳パジャマも購入せず普段着で大丈夫でした。

外出中、授乳室のない場所で授乳するなら授乳服とケープは必要かもしれません。

前開きのパジャマだと授乳しやすいので授乳パジャマを買わなくても大丈夫かと思います。

円座クッション

産院にあるのを知っていたので購入していません。

産後は会陰切開の傷が痛むので絶対必要でした。

円座クッションあるのを知らずにそのままベッドに座ったら痛すぎて驚きました。

くしゃみするだけで傷口に響きます。

産院にないなら絶対用意するべきです。

私は産後3日目から円座クッションなくても過ごせたので買わなくて良かったです。

産院にあるなら入院中に様子を見てからで良いと思います。

★乳頭ケアクリーム

絶対必要、別記事に詳細。

★授乳クッション

必要、別記事に詳細。

子供用

ベビーベッド

寝かしつけや夜間のオムツ替えに立ち上がって中腰になるのが大変そうだと思い購入しませんでした。

友人は寝かしつけ成功しベッド柵をあげたらその音で起きることが何回もあったと言っていました。

私はベビーベッドではなく、ベビー布団セットを購入し大人も布団で寝ていました。

湯上りタオル

バスタオルやフェイスタオルで代用できると思ったので購入していませんが、結果代用できます。

沐浴剤

ベビーソープで洗うので必要ないと思い購入しませんでした。

結果なくて良いです。

湯温計

給湯器や浴室のお湯で温度確認できるの買いませんでした。

大人がぬるいかなと思う温度に設定していました。

結果なくて良いです。

ミトン

赤ちゃんが顔や身体を掻くのであれば必要ですが、産前はわからないので必要になってからの購入で良いです。

バギーオール

子供が冬産まれだったので、友人よりいただきました。

コロナウイルスのデルタ株が流行していたので外出はあまりしませんでした。

家のなかで着用するには暑いので、結局使いませんでした。

寒い時期に散歩によくいかれる方は、防寒具としてあっても良いと思います。

おむつ替えシート

ペットシーツで代用できます。ペットシーツは汚れたら捨てれるので便利です。

1袋1000円ほどで購入でき、たくさん入っているので頻繁に買わなくても大丈夫です。

ベビースポンジ

手で洗ったほうが、身体の出来物に気付けると思ったので購入していません。

おむつ用のごみ箱

防臭袋を購入していたので、ごみ箱は購入していません。

防臭袋を買ったほうがコスパ良いと思います。

ベビースケール

体重が気になった時は、家にある体重計で子供を抱っこして計った体重から自分の体重を引いて確認していました。

母乳が飲めているか量を計りたいならベビースケールが良いと思いますが、数字に囚われすぎる可能性があると思います。

イオンのベビールームに置いていることが多いので見つけたときは計っていました。

★ベビーカー

どちらでも良かったです。別記事に詳細。

★抱っこ紐

必要、別記事に詳細。

★バウンサー

必要、別記事に詳細。

★コンビ肌着

必要、別記事に詳細。

★ベビー用体温計

大人ので代用可能です。

★スリーパー

必要、別記事に詳細。

★おもちゃ

月齢で変わってきますが必要、別記事に詳細。

★搾乳器

購入しましたが結局必要なかったです。別記事に詳細。

★粉ミルク

混合、ミルクの方は絶対必要、別記事に詳細。

★粉ミルクケース

どちらでも良かったです。別記事に詳細。

★おしゃぶり

どちらでも良かったです。別記事に詳細。

★おしりふきウォーマー

使用期間短かったですがあって良かったです。別記事に詳細。

★鼻吸い器

絶対必要、別記事に詳細。

★手おけ

使用期間短かったですがあって良かったです。別記事に詳細。

 

出産準備リストに載っているものを全部買う必要なく、必要になったら購入検討するが良いです。

特に赤ちゃん用品は産前に用意したので、出産準備リストに書かれいる商品をすべて揃えないといけないのかと心配になりました。

個人的に買わなかった商品ですが、人それぞれ必要有無あるのでご参考程度にしていただければ嬉しいです。