おた家blog

購入品の紹介や母のつぶやき。

花の手形アートをつくってみた

こんにちは、おたです。

SNSでよくみる花の手形アートを1歳の記念としてつくってみました。

完成はこちらです。

準備物

準備したものを紹介します。

手形スタンプ

子供の手足を型取るために必要です。

私はこちらを購入しました。

アカチャンホンポにも売っていました。

型取った上からシールを貼るので色は何色でも大丈夫です。

store.shopping.yahoo.co.jp

シール

セリアのフレークシールクリア素材、花のシールを購入しました。

1個でたりました。

店頭に黄色だけが売っていたので黄色を購入しました。

今は他の色も売っているのをよく見ます。

他にクリア素材のイチゴ柄シールが売ってるのも見ました。

イチゴ柄でつくってみても可愛くなりそうです。

フォトフレーム

ダイソーで購入しました。

フォトフレームに子供の手足の型が入るサイズを購入しました。

はさみ

シールを切るのに使用しました。

コピー用紙

手形スタンプを紙に型取るのに使用しました。

マスキングテープ

紙とフォトフレームを貼り付けるのに使用しました。

剥がしやすいのでマスキングテープにしました。

作り方

  1. 手形スタンプを子供の手足につけにコピー用紙に型取る。
  2. 型取った紙の周りを余白残して切り取る。
  3. フォトフレームのクリア板に型取った紙をマスキングテープで貼付。

  4. 型取った上からシールをのせる。
  5. 手足の指など小さい部分はシールをはさみで切る。
  6. クリア板だけにしシールの位置を確認し良ければ実際に貼付後、完成。

実際の流れ、アドバイス

スタンプは水洗い・ウェットティッシュで拭き取ると簡単に落とせるものを購入しました。

昼寝中に子供の手足を型取りし、子供の手足の下に汚れてもいいようにコピー用紙敷きました。

インクで汚れてもいいように何か敷くと良いです。

子供の手足にインクを付ける際、自分の手にインク付着しましたが少しだけなので簡単に落ちました。

子供に付けたインクは多めだったので、ウェットティッシュでゴシゴシ拭き取ればキレイに落ちました。

子供が起きているときに型取る場合は、浴室などで洗い流したほうが良いと思います。

 

手形スタンプ以外は100円ショップで揃えることができ、作り方も簡単で可愛くできました。

シールはクリア素材なので、同じシールの種類が重ならないように貼っていくだけで、グラデーションっぽくもなりキレイです。

 

簡単で可愛いので、新生児期やハーフバースデー、誕生日など記念に残るので作ってよかったです。