おた家blog

購入品の紹介や母のつぶやき。

出産準備に必要なかったもの

こんにちは、おたです。

今日は出産準備リストでよくある商品の中から実際購入したが必要なかったものを紹介します。

個人的に必要なかったものなので、参考程度にしていただけると嬉しいです。

 

購入品についてこちらの記事になります。

ootablog.net

 

ootablog.net

短肌着・長肌着

購入したのが紐で結ぶタイプでその紐を探すのが面倒でした。

着替えや沐浴後、「早く着せてあげないと!」と思っていました。

子供が泣いていると特に気持ちが焦ってしまい、結ぶ紐が違ったり、結ぶのにもたついたりしたので苦手でした。

個人的には西松屋で購入したロンパース肌着が簡単で楽でした。

実際購入した商品ではないですが中央にスナップボタンがあるタイプを購入しました。

www.24028.jp

短肌着・長肌着を着ていると新生児感が増してとてもかわいいんですが、紐が苦手だったので個人的にすごくおすすめ商品です。

スタイ

よだれが出るか出ないかは産まれてからしかわからないので、よだれが出てからの購入が良いと思います。

事前に購入していましたが、結局よだれが多くなったのは生後3・4ヶ月ごろでスタイの使用期間は1ヶ月と短かったです。

帽子

新生児用の帽子購入しましたが、サイズが大きかったのと外出する機会も少なかったので被ることなく、次に使用するときにはサイズアウトしてしまいました。

靴下

冬だと特に足が出ていると寒そうだと思ってしまいますが、赤ちゃんは足の裏で体温調整をしているので靴下はいらないとよく聞きます。

基本寝返りするまでは抱っこか仰向けで寝ている状態が多く、布団がかかっていたり部屋の温度は調節しているので、室内では不要だと思います。

よく外に散歩しにいくのであれば必要かと思います。

病院へ予防接種のときも靴下は履かせていませんでした。

靴下を購入するならレッグウォーマーを購入したほうが使用頻度や期間も長いのでレッグウォーマーがおすすめです。

ベビーカー

ベビーカーは個人差あるので必要な方しか多いと思います。

基本、車移動なのでベビーカーより抱っこ紐を活用していました。

購入きっかけは、

・子供の首が座っていない時期の外出時、旦那や友達とカフェなどに行きたいときにベビーカーがあれば行ける範囲が広がる

・外出時、ベビーカーに荷物がかけれるので便利そう

と思ったからです。

外出するのにやっぱり子供の荷物が多くなるので、より魅力的でした。

生後3ヵ月頃に購入し乗ってくれましたが、だんだん嫌がり最終ベビーカーに乗ると泣いていました。

結局乗せると泣くので使わなくなりました。

1歳になってから再び乗せてみましたが、やっぱり嫌がり泣いていました。

スーパーなどに置いてあるベビーカートは喜んで乗ってくれたので、外出時はよく使用させてもらっています。

子供が慣れなかったので個人的に必要ありませんでした。

子供が嫌がらず乗ってくれるなら絶対便利だと思います。

子供の荷物を乗せたりかけれたり、首が座っていなくてもベビーカーで居てくれるとカフェなどの利用も出来るので行動範囲が広くなると思います。

搾乳器

当たり前のことですが、外出先で授乳せずミルクにした時、胸が張って痛くなってきます。

次の授乳に子供が寝ていたりすると胸がより張ってカチカチになり痛みが出てきます。

私は産後3日目位から胸の張りが強くなり胸あたりは熱っぽく痛みが出てきて、特に脇下あたりが痛く、手をあげるだけでも痛みがありました。

入院中は助産師さんに相談し搾乳してもらっていました。

助産師さんに購入した方が良いか聞くとあっても良いと思うが、搾乳しすぎるともっと母乳を作らないとと体が思いより胸が張ってしまうので加減が必要と言っていました。

外出時はミルクにしており、帰宅時には胸が張って痛みも出ていたので帰宅後はすぐに授乳していたので結局使いませんでした。

おしゃぶり

おしゃぶりは辞めるのが大変と聞くので購入するつもりはありませんでした。

抱っこしていないと基本泣いており、外出するのにチャイルドシートに乗せると抱っこするまで泣き続けていたので、おしゃぶりで安心すれば良いなと思い購入しました。

何回かチャレンジしおしゃぶりを吸えるようになりましたが、口から外れたら泣いていたので諦めました。

 

以上、個人的に必要なかったものです。

ベビーカーに関しては、乗る頻度が少なすぎた、小さい時から乗っていたら慣れていたのかなとも思います。

 

参考にならないと思いますが、最後まで見ていただきありがとうございました。