おた家blog

購入品の紹介や母のつぶやき。

突発性発疹=不機嫌は本当

こんにちは、おたです。

1歳1ヶ月の子供が突発性発疹になりました。

タイトル通り、知人や友人に突発性発疹だったと伝えると、みんなが口を揃えて「めちゃくちゃ不機嫌になったけど大丈夫?」と言われ、実際わたしも実感しました。

突発性発疹の前兆は?

前兆はなく突然高熱を出すと言われているそうです。

ですが、思い返すとこれが前兆だったのかな?と思うことがありました。

発熱が出る2日前より、保育園から抱っこを多く求めたので抱っこで過ごしていたと話がありました。

普段から抱っこを求めることは多いのですが、保育園では抱っこより遊びに集中することが多いです。

また、帰宅後も機嫌悪く抱っこで過ごすことが多かったです。

これが前兆とは言い切れないですが、この時からしんどかったのかなと思いました。

発熱~解熱後の様子

発熱から発疹消失後までの様子を記載しました。

発熱1日目

保育園に預ける際、いつもより体が熱かったが眠たいのかな?と思っていました。

預けるもすぐに連絡ありKT8.2℃程。

本人元気な様子あるも体全体に熱さあり。

熱がKT7.8〜8.4℃の間を繰り返しており、夕方になっても熱は下がらず。

小児科に行きコロナとインフルエンザの検査で陰性、現段階では風邪か発疹が出てきたら突発性発疹の疑いと診断あり。

小児科受診後も発熱変わらずKT7.8〜8.2程。

昼食はよく食べたが夕食は食べず、好きなフルーツや牛乳は食べる。

機嫌はいつもと変わらず良く、夜の寝かしつけもいつもと変わらず。

発熱2日目

熱はKT7.8〜8.5程、鼻水や咳は無し。

本人元気そうな様子あり。

手足は冷たい時もあるが、脇あたりがずっと熱感あり。

朝食のみよく食べたが昼夕は食べずフルーツと牛乳のみ。

食事量少なかったので間食におやつを食べてもらい完食。

機嫌も夜の寝かしつけもいつもと変わらず。

発熱3日目

発熱は2日目と変わらず高熱続く。

食事や機嫌、寝かしつけも発熱2日目と同じ。

就寝前に検温しKT8.5℃あり。

解熱1日目 不機嫌ピーク

昨日就寝前に高熱あったため、起床時に発熱あれば小児科通院しようと思っていたが、熱はなく平熱に戻る。

以降も発熱ないため、小児科通院せず。

起床時からいつもより機嫌悪い様子あり。

隣に居ると機嫌よく遊んだりするが離れると泣きながら追いかけてきたり、機嫌よかったのに急に泣き出したりグズグズするを繰り返していました。

普段はよく笑ってくれるのですが、解熱後は基本無表情かムスッとしている表情が多かったです。

いつもなら抱っこすると機嫌良くなりますが、抱っこしても機嫌は戻らずよく泣いていました。

食欲は発熱時と変わらず食べないのでフルーツと牛乳のみ。

夜いつもよりグズグズしながら寝て、途中起きてから寝ず大変でした。

眠たそうにしているが寝れず、ずっと大声で泣き続け抱っこしていると降ろしてと体を反ろうするので、横になってもらうとより大声で泣きバタバタして不機嫌な様子がありました。

泣き止むことなく2時間程抱っこし続け、段々声が小さくなっていき泣きながら眠りにつきました。

昼にお腹や背中に薄く発疹が出てきていました。

解熱2日目

背中とお腹にたくさんの発疹あり、昨日より赤く発疹が出ていました。

普段抱っこしなくても昼寝するのですが、横になるも泣いて起き上がってくるので昼寝抱っこで寝かしつけしました。

機嫌は昨日と変わらずで、ほぼ隣で過ごしていました。

普段おもちゃや絵本で遊んでいますが、興味を示さず遊ぶことは少なかったです。

夕食は珍しくほぼ完食しました、食事内容は普段と同じ内容量でした。

就寝は、普段より30分早く寝て夜間は起きず朝まで就寝しました。

昨日の夜泣きが怖かったので、備えるために自分も早くに就寝しました。

解熱3日目

食欲回復してきたのか毎食ほぼ完食。

解熱後24時間経過していたので、保育園へ登園しました。

泣いていくこともなく自ら先生に手を伸ばし抱っこを求めていました。

園では自ら先生から離れ興味のある所へ行こうとするも結局抱っこと戻ってくることが多く、ほぼ抱っこで過ごしています。

昼寝も普段よりできなかったのか少なかったです。

珍しく帰りの車で寝ており帰宅後も起きず少し寝ていましたが、起床後とても機嫌悪かったです。

普段なら機嫌悪くてもお風呂に入ると機嫌が良くなることが多いですが、良くならずずっとグズグズしていたり床に寝転がってバタバタしたりしていました。

体の発疹は昨日より濃く数も多くなっており、新しく足にもできていました。

不機嫌の原因は眠たかったのか普段より1時間早く就寝しました。

寝かしつけはいつもと変わらず。

解熱4日目

夜中1度泣きながら起きてくるもすぐに自分で再び就寝されました。

起床時、体の発疹は消失していました。

園では、昨日より抱っこを求める回数は少なく機嫌も良い様子で、普段と同じよう昼寝時間は寝ていました。

帰宅後、昨日より機嫌は悪くはないが離れるとグズグズしながら追いかけてきますが、声を出して笑うことが増えました。

解熱5日目

5日目から表情や機嫌が普段通りになったと感じました。

発熱から解熱後まで約1週間でしたが、とても日が経つのが短かったです。

解熱後、不機嫌になるとインターネットや友人からも聞いていましたが、本当だと実感しました。

機嫌悪い日が少ないほうだと思いますが、無表情や怒っている表情が多く、少しのきっかけで怒ったり泣いたりし感情の起伏が大きかったですが、本人はそれほどしんどく疲れただろうなと思っています。

小児科の再受診目安

基本高熱が出た時は、念のため小児科に通院しています。

今回も、突発性発疹になったことがなかったので先生より突発かな?と言われていましたが、熱が出始めの段階では突発性発疹とは診断できないみたいです。

先生より再受診の目安を教えてもらいました。

・3日ほど高熱が続きKT8.0℃以上あれば再受診

・再受診した際は、血液検査をすることで突発性発疹かがわかる

・8.0以下であれば受診の必要なし

・解熱後、体に発疹が出てきたときは、突発性発疹のため受診の必要なし

・発疹は数日で消える、他者へうつることはない と話がありました。

また、インフルエンザ流行時期ではなかったですが保育園に登園しているため、先生の判断でインフルエンザとコロナの検査をしましたが陰性でした。

インフルエンザは、発熱後時間が経ってから陽性になる場合もあるため、高熱が続き鼻水と咳が出てきたらインフルエンザの可能性もあるため、再受診するよう話ありました。

食事は普段と変わらず食べるのであればいつもと同じで良い、食べない場合はジュースやフルーツだけでも大丈夫と話ありました。

かかりつけの病院により目安は違うので病院へ確認してください。

発疹出てきてからの不機嫌さがすごい

発疹が出るまではいつもより気持ち不機嫌かな?って思うことはありましたが、出てからはいつも全然違い驚きました。

・笑うことは少なく、無表情かムスッとしていることが多い。

・基本抱っこ。抱っこしても降ろして!と訴えるが、降ろすとより不機嫌になる。

・ずっと大声で泣いている。

・機嫌良くなっても、何かをきっかけにすぐに機嫌が悪くなる。

・寝付きが悪く夜泣きがあった。

他、不機嫌ではなく気になることがあります。

まだ歩くことはできないんですが、発熱時は手を話して10歩以上歩いたり、尻持ちをついても何度もチャレンジしようとしていました。

発疹が出てからは、つかまり立ちはしますが手を離して歩こうとはしなくなったので少し気になっていましたが、現在歩くチャレンジをし始めたので完全復活したと思っています。

保育園登園許可

保育園に登園している方は、登園許可証を提出しないといけない場合があります。

また、園により登園できる基準は違うと思うので要確認です。

登園している保育園は、許可証では解熱24時間後で機嫌が良く、全身状態が良いことが基準でした。

園に直接確認すると、解熱24時間後なら大丈夫と登園許可がおりたので発疹出ていましたが登園していました。

登園許可証がいる場合は、登園時忘れず持っていく必要があります。

 

以上です。ご覧いただきありがとうございました。