おた家blog

購入品の紹介や母のつぶやき。

おすすめベビー爪切り 安心安全

こんにちは、おたです。

今日は、前回の買ってよかった出産・育児用品に記載しているおすすめのベビー爪切りを紹介します。

ootablog.net

人の爪を切るのが怖く、特に子供は急に手足を動かしたりするのでケガをさせてしまうかもしれないと思い、爪切りではなく爪やすりを購入しました。

商品詳細

コンビの電動爪やすりを購入しました。

子供用と大人用のアタッチメントが3種類ずつ付いており月齢によってアタッチメントを変更し使用します。

月齢が高くなるにつれアタッチメントの紙やすりが粗くなっています。

回転のスピードは2段階に変更でき、回転の向き変更も可能です。

暗い場所や寝ているときにも使用できるように先端付近にライトが付いています。

大人用のは使用したことないのでレビューは控えさせていただきます。

商品名は爪やすりですが記事内では爪切りと表現しています。

おすすめポイント

個人的に購入してよかった点です。

安心安全

紙やすりのため、子供が急に動いたりしても他の部分を切ってしまうということはありません。

深く切りすぎたり、間違って皮膚を切ってしまうこともないので安心です。

一時期子供が爪切りしようとすると嫌なのか爪切りをみると寄って来ないことが1ヶ月ほどありましたが現在は嫌がらず本体が気になるのか自分で近寄ってきて爪切りをさせてくれます。

アタッチメントと本体が気になるのか、爪切りしていてもアタッチメントを触りにきますが、アタッチメント自体触ると動きが止まってしまうのでケガしないです(離すと動き出します)。

爪やすりが爪以外の指や腕に当たったら痛いのか自分で試してみました。

爪以外の場所に当たっても痛みもなく、ケガすることもなかったです。

簡単に爪を整えられる

爪切りのように一気に切れるわけではありません。

爪やすりなので少しずつ削れていくので深く切りすぎることはありません。

安心安全に使えるので、爪切りする側も億劫にならないです。

子供も嫌がらずにさせてくれるので、寝た隙を狙って爪切りをしなくても良いです。

子供が寝ていても使用できる

本体先端にライトが付いているため、子供が夜に寝ている時でも使用することができます。

昼寝中に使用してみたことがありましたが、手足を触ることで起きそうになることがあったので、私は起きている時に使用するほうが簡単でした。

デメリット

個人的に感じた点です。

音が気になる

音が静かと記載されていますが、大きな音ではありませんが音はします。

小さな音なので夜間子供が寝ている時にも使用できるかと思いますが、個人的には気になるので夜に使用したことはありません。

整えた爪の粉が飛ぶ

爪やすりなので仕方ないですが、削った分の爪の粉?カス?は飛びます。

夜間は見えづらい

本体先端にライトが付いているため、暗い場所や夜でも使用できますが、私自身目が悪いからなのか、本体のライトだけでは見えづらいと感じました。

アタッチメントの誤飲注意

アタッチメントが直径約1.9cmと小さめです。

大人用に使用する研磨やすりが1つだけ形が違いそれが約1.0cmです。

本体とアタッチメントは大人の力では簡単に取り外しすることができます。

子供は何でも口に入れる時期があると思うので、置きっぱなしは危険です。

時間はかかる

爪やすりなので一気に削れるわけではありません。

少しずつ削れていくので、爪切りに比べて時間がかかるかと思います。

 

デメリットも多いですが、安心安全に使用できるので時間がかかっても使いたい商品です。

週1回のペースで爪切りを行っているので特に安心して使えるものが良いです。

 

以上、おすすめの爪切りでした。

ご覧いただきありがとうございました。