おた家blog

購入品の紹介や母のつぶやき。

買ってよかった ベビービョルン抱っこ紐を紹介

こんにちは、おたです。

今日は、前回の買ってよかった出産・育児用品に記載している抱っこ紐を紹介します。

ベビービョルンのベビーキャリアMINI を購入しました。

おすすめポイント

商品詳細は下記公式ホームページに記載されています。

https://babybjorn.jp/product/baby-carrier-mini

新生児から使用できる

首座る前から使用することができます。

使用期間が短いからか、抱っこ紐が小さめな気がします。

ヘッドサポートが付いているので、すごくフィットしてくれます。

公式ホームページにも記載されていますが、密着して抱っこできます。

出生体重にもよると思いますが口コミで子供の体が小さく抱っこ紐に埋もれてしまう、密着しすぎて呼吸できているのか心配の声がありました。

購入前に実際子供と一緒に試着するのをおすすめします。

簡単に装着できる

抱っこ紐は本体とショルダーベルトがセパレートタイプになっています。

ショルダーベルトを身につけ、本体とショルダーベルトをとめ、上下のバックルを2ヶ所とめるだけで抱っこができます。

取り扱い説明書はこちらです。

本体とショルダーベルトを付ける際、分かりやすいように色で区別(赤と青)、左右の表記があるので、とても分かりやすいです。

外す際は、ボタンを押しバックルを上にあげると簡単には取り外しできます。

シンプルな設計のため簡単に装着、取り外しが可能です。

安心して使用できる

本体とショルダーベルトがセパレートになっているので、寝かした状態からでも抱きかかえた状態でもどちらからでも、抱っこすることができます。

車移動がメインなので、外出時は車の後部座席で座って抱っこ紐をつけていました。

本体とショルダーベルトを先に着け、膝に本体を敷きその上に子供を寝かせ、首を支えながら縦だきにし抱っこ紐をつけていました。

自分が立った状態で抱っこ紐を取り付けるのは、もし子供を落としてしまったらと思い怖くて出来ず、自分が座った状態でいつも取り付けていました。

前向きも可能

前向き抱っこも可能です。

1回だけですが使用したことがあります。

前向きなので、子供がどんな表情をしているのかは全然見えませんが、大人と同じ景色を見れることが前向き抱っこのメリットだと思います。

前向き抱っこは首が座ってから使用可能です。

軽くてコンパクト

抱っこ紐は本当に軽く約500gです。

コンパクトで軽量な為、かさばらず使用しないときはカバンに入れておけます。

サイズを簡単に調整できる

子供の身長に応じてサイズを調整できる調節ベルトがあります。

また、親の体格により本体のベルト長さを簡単に調整することができるのでママだけでなくパパも使用できます。

ヘッドサポートにも調整ベルトが付いているため、子供に合わせ調節できます。

ヘッドサポートは首が座ってから折り曲げて使用できます。

折り曲げることで赤ちゃんは周りの景色が見やすくなります。

生地やカラーが豊富

素材が3種類(ジャージ、メッシュ、コットン)あり、色も豊富です。

アカチャンホンポの店舗で購入したので、色はネイビーしかありませんでした。

生地は、蒸れが心配だったので通気性の良さそうなメッシュ素材にしました。

赤ちゃんはよく汗をかきやすいのでメッシュタイプがおすすめです。

デメリット

個人的に感じたデメリットです。

使用期間が短い

使用期間が1歳までと短いです。

私は購入検討していた際、1歳以降は

・お店のカートに乗ることができる

・本人が抱っこより歩きたがるかもしれない

・腰が座ってからはヒップシートに切り替える

と思っていたので使用期間が短くても良いと思い購入しました。

月齢が大きくなると腰や肩に負担がでる

ベビービョルンの抱っこ紐は腰ベルトがついておらず肩ベルトのみです。

子供の体重は増えいきます。

肩ベルトのみなのでその分肩と腰に負担がかかりやすいです。

子供の体重を肩ベルトで支えているので、肩や腰が痛くなるので長時間の使用は難しいです。

また使用期間は1年ですが負担が大きいため実際もっと使用期間は短いかもしれません。

購入する前に実際試着してからがおすすめ

抱っこ紐は色んな種類があります。

可能であれば、子供と一緒に店舗で試着して購入するのをオススメします。

子供のマネキンを置いてくれていますが、実際試着することで子供の反応が見れるのでオススメです。

メーカーにより付け方が違ったり、店員さんも商品説明や付け方を教えてくれながら試着できます。

実際私もアカチャンホンポで試着しました。

抱っこ紐の種類によって子供の反応を見ることができたり、簡単に付けることができるのか、生地の質感などを実際手に取り見ることができるのでオススメです。

 

以上、ベビービョルンベビーキャリアminiの個人的に感じたことです。

いろいろな商品が発売されているので、自分と子供にあった商品が見つかれば一番嬉しいですよね。

産前までは友人に「抱っこ紐は必要?」と聞きましたが、「絶対必要」とのことでした。

車移動がメイン、子供がベビーカーが苦手で乗ってもよく泣いていたので、よく抱っこ紐を使用していました。

買い物以外でも、外出時に子供がぐずったり、寝かしつる際に使用できるのも良い点です。