おた家blog

購入品の紹介や母のつぶやき。

買ってよかった出産・育児用品

 

こんにちは、おたです。

今日は過去記事に記載している出産準備中に買ったもの買わなかったものの中から、買ってよかった商品を紹介します。

分かりやすいと思ったので時期を産前から生後3ヶ月に絞っています。

特におすすめ商品は長文になるので別記事に投稿します。

ootablog.net

 

ootablog.net

出産用品

乳頭ケアクリーム

絶対必要で安心材料です。

退院後なくてはならないので、入院中にネットで購入しました。

赤ちゃんは初めうまく吸うことができないので、乳首が切れる、出血や血豆ができました。

産後1ヶ月ごろまで使用していましたが、以降赤ちゃんも上手に吸うことができるので必要なくなり使用しなくなりました。

使用期間短いですが、絶対必要です。

乳頭ケアクリームで調べるとピュアレーンが口コミ評価が高く、よく出てきますが値段が高めです。

コスパが良いものを購入したかったのでこちらにしました。

全然使い切れませんでしたが、大容量のため惜しみなく使用できます。

真冬に使用していたからなのか、テクスチャーは硬くクリームを出すのに力がいりました。

授乳クッション

産院で使用し必要だったら購入しようと思い産前は購入していませんでした。

赤ちゃんもママも授乳に慣れていないので、慣れない体勢での授乳は大変でした。

授乳クッションがあると腰上に授乳クッションを付け、赤ちゃんをクッションに乗せて授乳することができます。

クッションに乗っていることで、片手で赤ちゃんの頭を支えますが、クッションが赤ちゃんの全身を支えてくれるので、安定感があり支える手もしんどくありません。

また、授乳クッションがあることで、高さが出て授乳しやすかったです。

首が座っていない赤ちゃんを抱っこするのが元々怖かったのですが、授乳クッションがあることで安心でした。

生後2ヶ月ごろまで使用しており以降は使用していません。

使用期間は短かったですが、個人的にはおすすめです。

迷っている方は、産院で使用後検討すると良いと思います。

産院で使用した授乳クッションは本当に良かったんですが、商品がインターネットで探せなかったです。

選び方

・柔らかめより硬めが良い

・高さがあるもの

・ミルクの吐き戻しもあるため、カバーや本体が洗濯できるもの

が、個人的におすすめです。

イブルが好みでこれにしましたが、硬さは柔らかめでした。

ネット購入より実際見ての購入が良いかもしれません。

母乳パッド

入院バッグにも持っていきました。

母乳量も増えてくるので必要で生後1~2ヶ月頃までは特に必要でした。

途中から必要ないと思いましたが、もしものために卒乳するまで付けていました。

store.shopping.yahoo.co.jp

始めてはピジョンの母乳パッドを購入したのですが、個人的にカップ付きキャミソールに付けていたからかもしれませんが粘着力が弱いと思いました。

はがれてくるので、裏側の粘着部分に母乳が付いたりすると、胸に白い塊が何個も付いていました。

吸収性ポリマーのような塊になり、授乳時子供の口に入ってしまう可能性があったので個人的にはおすすめではありません。

以降、こちらの商品を使用しており、粘着も強く取れることなく安心して使用できました。

育児用品

抱っこ紐

別記事で記載。

チャイルドシート

車が必要な地域のため、購入せざるを得ません。

選び方

・1歳を過ぎても使用できる

・360度回転する

・カバーの取り外し・洗濯ができる

・大きすぎないもの 

を購入しました。

シートベルト式かISOFIX式かのこだわりはありませんでした。

360度回転する商品は多いですが、回転させるボタンが使いやすい位置にあるかの確認は必要です。

ベビー布団

ベビーベッドは購入・レンタルしませんでした。

理由は、使用期間が短く場所を取る、子供をベッドに寝かせるのに中腰になるので腰が痛そうと思い、ベッドではなく布団にしました。

布団だと簡単に片づけられたり干せたりすることができ、場所も取りません。

寝かしつけるのに腰が痛むこともなく夜間授乳やおむつ交換の度に立ち上がる必要がないのでおすすめです。

ミルトン

哺乳瓶消毒するのに購入しました。

水の量に対し錠剤や薬液を入れると1時間で消毒でき、水の交換は24時間必要ありません。

ミルクの回数が多い方は哺乳瓶を洗浄後ミルトンに入れておくだけで消毒ができ、水洗いしなくてもそのまま再度使用することができます。

哺乳瓶だけでなく、離乳食で使用した食器やスプーンも入れたりしていました。

簡単に消毒できますが、錠剤か薬液の購入が必要になるのでコスパは良くないかもしれません。

 

ベビーバス

リッチェルのふかふかベビーバスプラスを購入しました。

ベビーバスにエアポンプが2ヵ所付いているため空気ポンプは不要です。

実家や旅行に行く際、簡単に空気を入れることができ、また折りたためるので便利です。

ストッパーが付いているので赤ちゃんが滑っていくこともありませんでした。

残念な点は、ベビーバスがウェーブ構造になっているため、十分に拭き取りしないとカビになります。

 

爪切り

別記事で記載。

おむつストッカー

3ヶ月頃まで使用していました。

ポケットがたくさんあり、自分好みで中の仕切りを変更できます。

おむつの他に、爪切り、保湿剤、おしりふきの予備、ペットシーツ、ベビー綿棒を入れていました。

子供が寝返りしだしてからは、おむつストッカーに手を伸ばして入っている物を口に入れるのが怖かったので使用をやめました。

使いたいものを全部入れることができ、赤ちゃんの頭もとに置いておくことですぐに取り出すことができ便利でした。

また夜は寝室、昼はリビングで過ごすのに持ち運びが簡単、実家へ帰るときもこのまま持って帰れるので便利でした。

コンビ肌着

別記事でも記載していますが、短肌着・長肌着の紐を結ぶのが面倒、見つけづらいので苦手でした。

コンビ肌着はスナップボタンが中央に着いているので簡単に着脱できます。

短肌着・長肌着の方が新生児らしくて可愛い印象ですが、私には向いていませんでした。

冬場だったので短肌着きてから長肌着きせておりましたが、便漏れで着替えてもらうのも2着着脱しないといけなかったのも面倒でした。

鼻吸い器

別記事で記載。

防臭袋

別記事で記載。

 

個人的に買って良かった出産・育児用品でした。

最後までご覧いただきありがとうございました。