おた家blog

購入品の紹介や母のつぶやき。

鼻吸い器

こんにちは、おたです。

今日は、前回の買ってよかった出産・育児用品に記載している鼻吸い器を紹介します。

 

購入した鼻吸い器はベビースマイルの電動鼻吸い器、メルシーポットです。

shop.babysmile-info.jp

生後3ヶ月頃、季節の変わり目で昼と夜の寒暖差が激しいのにも関わらず就寝時薄めのパジャマを着せていたら風邪をひかせてしまいました。

赤ちゃんは自分で鼻水を出すことができず、鼻詰まりにより寝付きが悪くなったり睡眠が浅かったりします。

耳鼻科に通院にも行きましたが、一緒にメルシーポットも購入しました。

メリット

個人的に思うおすすめポイントです。

吸引力が強い

ACアダプターの為、コンセントが必須です。

吸引力強いので奥の鼻水も吸い取ることが可能です。

サラサラの鼻水や粘り気のある鼻水も吸い取ることができます。

手入れが簡単で清潔に保てる

部品も少なく全て取り外しして丸洗いすることができます。

本体は洗うこは出来ませんが、鼻水を吸うノズルやホース、吸った鼻水を貯めるタンクなどは全て洗うことができるので、清潔に保つことができます。

 

デメリット

個人的に思うデメリットです。

音が大きい

私の子供は鼻を吸われるのをすごく嫌がります。

電源がついていないと、気になるのか触ろうとしていますが、電源を入れると音と共にその場から逃げます。

子供が寝ているにも使用していますが、音で絶対起きます。

個人的にはドライヤーと同じかそれより小さめかなと思っています。

いつも寝てもらって吸いますが、本人はとても嫌がり終わるまで大号泣しています。

耳鼻科でも同じく大号泣しているので、音は関係なさそうです。

その他

メルシーポット以外で鼻吸い関連商品を購入したものを紹介します。

持ち運びタイプ

ベビースマイルのコンパクトサイズの持ち運びができる鼻吸い器も持っています。

これだと音が静かなので就寝時に使用しても音では起きないと思います。

でも、メルシーポットを使うと吸引力が違いすぎて物足りなく結局使用していないので必要なかったです。

収納

ダイソーで購入したストックBOXに収納しています。

ストックBOX(27.5x20.6x17.4cm) | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

メルシーポットや付属品が全て入るのでおすすめです。

吸引時、ノズル内に吸入した鼻水がこびりつくのを予防するために、少量の水を吸引してから鼻水を吸引し、吸引終了後も水を吸引しノズルの汚れを落とします。

鼻水が出ている時は1日何度も吸引することになるので水を都度用意するのが面倒です。

100均に売っている詰め替えボトルに水を入れ用意しておくと、わざわざ夜間に水を用意しなくて良いのでおすすめです。

ボトルを用意するまではコップに水を入れていたのですが、夜間特にすぐに片づけないと水が入ったコップがこぼれるかもしれない、子供が触って危険と思いすぐに片づけないと気が済まなかったので、ボトルを用意しておくと後片付けが楽です。

別売りノズル

付属品に付いているノズルが大きく上手く吸引できる自信がなかったので、別売りノズルを購入しました。

左側がアカチャンホンポやベビザラスにも売っているベビースマイルから公式に販売されている商品になります。

右側がAmazonで購入しました。

shop.babysmile-info.jp

左側の公式ノズルを使用しましたが、大きく感じたので右側のノズルを購入しましたが、これがとても良いです。

細く長いため、子供の鼻に入っていきやすいのでよく鼻水が吸引することができます。

公式の商品ではないので購入は自己責任になりますが、使用していて不備はありません。


透明シリコンオリーブ管 みえーる ロング  【各社吸引器と合致】

公式の別ノズルを使用していて吸いぬくいと感じる方におすすめです。

 

メルシーポットは他の商品に比べ値段高めですが、保育園に通っていると鼻水が出る機会が多いため、使用する頻度も多くなるので個人的に購入して良かった商品です。