おた家blog

購入品の紹介や母のつぶやき。

子連れに優しい!有馬温泉元湯龍泉閣に泊まった話

こんにちは、おたです。

今日は、神戸有馬温泉にある元湯龍泉閣に1歳半の子供と一緒に泊まった話です。

実際の写真は少なく温泉やプールには行ってないので、情報量が不足していることが多いです。

今回宿泊し、とても子連れに優しくおすすめの旅館なので紹介します。

ryuusenkaku.jp

子連れに優しい宿

子供が喜ぶ館内づくり

フロント前にはキッズスペースがあります。

床や壁はクッション性になっているので小さなお子様でも楽しめます。

トンネルがあったり、マグネットボードや壁面には音が鳴る楽器などありました。

絵本もたくさん種類がありました。

年齢で本が分けられていた為、探しやすかったです。

絵本だけでなく、児童や幼児の本、他にも小学生が読める本などもあり、図鑑や歴史本など種類がたくさんおいてありました。

貸し出しもしていたので名前と部屋番号、本の名前を記載するとお部屋に持っていくことができました。

返却はキッズスペース内に返却ボックスがありそこに返却すると消毒してくれるみたいでした。

チェックイン後と朝食後にキッズスペースで遊びました。

子供はトンネルくぐったり、おもちゃで遊んだりしとても喜んでいました。

宿泊日は夏休み後の日・月曜日で宿泊しましたが、キッズスペースは混雑しておらず、自分たちだけか1組ご家族がいてる位でした。

食事が充実している

夕食は部屋食

夕食は部屋食です。

懐石料理だと食事時間が長くなり、子供は待っていられなくなり、ぐずりだしたりすると周りのお客さんにもご迷惑をおかけするので、部屋食は自分たちのペースで食事ができたのでとても良かったです。

子供の夕食も立派でした。

これは私たちの夕食です。立派でとてもおいしかったです。

子供用椅子の貸し出しがあり、部屋食を準備してくれる際にスタッフさんからどのタイプが良いか伺ってくれました。

朝食は会場

朝食は1階にある朝食会場でした。

周りはほぼ子供連れのお客さんが多かったので、周りを気にすることなく食事を楽しめました。

客室も子育てに安心

客室には滑り台付きロフトがついているお部屋もありますが、高すぎて泊まっていません。

14畳マウントビューのお部屋に宿泊しました。

部屋の詳細

部屋の扉を開けると左側がトイレ、右側が浴室になっていました。

脱衣場はありませんでした。

冷蔵庫とポットがありました。

お部屋です。

子供に触られたくないものは写真にある上部の棚に置いていました。

お部屋から見えた景色です。

洗面台が低く子供でも手が洗いやすいかったです。

ドライヤーはモンスターでした。

YouTubeが見れました。

押入れ内にタオル類やアメニティがありました。

お部屋には3種類のお菓子とお茶を用意してくれました。

テレビでYouTube見れました。

アメニティ

歯ブラシ、歯磨き粉、ブラシ、ボディータオル、かみそり、足袋がありました。

洗面台にはドライヤー(モンスター)、ハンドソープ&フェイスソープが設置されていました。

おむつ袋も用意されていましたが、防臭効果はなさそうでしたが、防臭袋を用意していたのでその袋にいれて最後にまとめるのに使用しました。

子供が触ったりするので、おむつ袋を部屋入口に夕食前に置いていると、捨ててくれており、新しいおむつ袋を再度用意してくれました。

浴室

浴室にはシャンプー、コンディショナー、ボディソープ、クレンジングオイルがあり、テレビも付いていました。

私が温泉苦手な為、温泉は利用しておらず子供も部屋のお風呂を使用しました。

洗い場は大人1人で丁度よいサイズだったので、子供をお風呂入れるには狭かったです。

洗い場の床や浴槽は石っぽいタイルだったので、ゴツゴツしている感じがあり、こけたりすると痛そうでした。

洗い場と浴槽の高さに差がないので、子供が浴槽に落ちないか心配になりました。

トイレ

スタッフさんが優しい

子供にも優しい

部屋食のため夕食準備や片付けに何回か部屋にスタッフさんが訪れてきます。

スタッフさんたちは子供によく話かけてくれていました。

胸ポケットにうさぎの人形があるのを子供が見つけ、指をさすと指人形にして少し遊んでくれたりしました。

また、朝食時私たちが食べていると途中で座ってられなくなりぐずっていると、話かけにきてくれたりしました。

朝食会場の棚?に折り紙が飾られており、ぐずっているのを見て「好きなのがあれば持って帰ってね」等と話しかけてくれ、子供は折り紙で折った猫を自分で選んでもらいました。

写真を撮ってくれる

チェックアウト後には、宿の外でスタッフさんが「写真よろしければ撮りましょうか?」と話しかけてくれ、家族で写真を撮ることもできました。

写真を撮りたくても自分たちだけで撮るのは難しいし、スタッフさんにもう一度声掛けにいくのは面倒だなと思ってしまうので、声をかけてくれて嬉しかったです。

宿の環境だけでなく、スタッフさんもとても優しいです。

物を預かってくれた

翌日に東条湖おもちゃ王国へ行く予定で保冷パックを用意していたのですが、溶けてしまうので宿泊前に宿に確認連絡しました。

居室に冷凍庫は付いていない為、フロントで預かってくれると話がありました。

チェックイン時、保冷パックを預けチェックアウトまで冷凍庫で保管してくれました。

連絡した際も、とても丁寧な対応でした。

感想

第一印象は外観やロビーやエレベーターなどは年季が入っているなと感じましたが、お部屋はリフォームされているからか、そういった印象は無く綺麗でした。

 

宿泊施設を探す際、各ご家庭いろいろ決めるポイントがあると思います。

私たちは、子連れでも一緒に泊まれる雰囲気か、食事の環境(椅子や食器、食事場所の雰囲気)や浴室の大きさ、布団またはローベッドかなどで宿泊施設を調べています。